IFTTTで効率化

IFTTTでGmailに届いた特定のメールをLINEで受信してみる!

Alexaで出来ることもそうあんまりないなぁと調べていると、IFTTTという、アプリ同士を連携するツールがなかなか使えるということを発見。
もうかなり前からあるツールのようですが、アナログ母さん、今の今まで知りませんでした。
IT業界に身を置いていたというのになんたるこの失態…。

で、調べてみるといろいろ出来そう〜〜!なんですよ。
非エンジニアな私でも出来るよってこと、試してみなきゃね。

IFTTTでやってみよう!GmailとLINEの連携

IFTTT、イフトって読むようです。

こちらのサイトが素晴らしくわかりやすいので、ご興味ある方はぜひぜひご覧になってみて!
非エンジニアにもわかりやすく、アナログ派の私にも、英語の読めない私にも理解できました。
↓↓↓↓↓↓

こちらのサイトでも書かれていましたが、IFTTTのハードルを上げているのは何と言っても日本語化されていないこと。
英語にアレルギーがある私にはかなり辛いんです。
翻訳されるからわかるでしょって問題ではなく…まぁとにかくIFTTTが気になる方はこのサイト必見です。わかりやすい〜!

手始めに一番簡単そうな設定をやってみました。

Gmailに届いた特定のメールをLINEに送信するアプレットはこちら

最近、メーラー自体を使わなくなり、仕事でもLINEやチャットワーク、などのチャットやメッセンジャーツールを使うことが増えました。
ただそれでも、あの人だけはメールでくるって方いませんか。

私の場合も、プライベートではあの人、仕事ではあの人、と限定された数名だけいるんです。
メールの通知をオンにすると余計なアラートでうるさくなるので普段はオフにしているから、完全に埋もれちゃう。何時間もたってからレスとか、もう個人的にありえません。

なので、特定のメールアドレスからのメールをLINEにお知らせしてくれるって最高です!

このアプレットは、上記でご紹介したWebサイトの管理人、テケオさんの作品でした。
(作ったアプレットは公開出来るんですね!!)

こちらからどうぞ!

やり方は省略。
上記サイトで見てみてねん!

私もやってみた結果、時短になったのか?

とても便利でしたー!
実際、ちょっと急ぎのお客さまのメールを設定しておいたのですが、夜家族との団欒中にでもすぐ気づいて対応出来てよかったと思いました。
ただ、反面…LINEってそもそもプライベートでよく使うツールなので、仕事のメールをLINEに飛ばすこと自体どうなの、って感じ。
そうは言っても、実際ウィークデイも週末も一番見ているのはLINEなのですよね〜。

仕事のメールはSluck、プライベートなメールはLINEに飛ばす、というようにしたらもっと便利かなって思いました。

いずれにしても、いろんなアプリやツールがあって、これらがうまく連携出来たらものすごい時短になるってのは間違いないので、IFTTT今後もいろいろ調べてみようって思いました。

テケオさん、参考にさせていただきました。
ありがとうございました!