AIスピーカー

Alexa(アレクサ)で音楽を聞く方法。Amazon Music以外の音楽配信サービスは使える?

Alexa(アレクサ)君がやってきたものの、まだまだ活用できていない我が家ですが、とりあえずというか便利に使ってるのは音楽が聞けるってこと。

購入して真っ先にやってみたのが、

「アレクサ、音楽かけて」
「アマゾンミュージックよりおすすめのプレイリスト、●●●を再生します」

特に何の設定もしてなくても、勝手に音楽再生してくれました。
何も設定してなくてもかかった音楽は、Amazon Musicから再生してるようです。
でもさ〜〜、私のiTunesに入ったプレイリストは聞けないんだろうか…と疑問も。

そういえばここんとこいろんな音楽サービスがあるけど、Amazon Echoで聞けないのかな。。

Alexa(アレクサ)で使える音楽サービス

結論から言いますと、
iTunesに入ったプレイリストの再生はできませんし、最近聞き始めたSpotifyも再生できませんでした。

Apple musicは、なんとか聞けるようだったけど、音声での指示はできそうにない。でもそれってAlexaで聞く意味ないよね。。
iTunesに入ったプレイリストは、Amazon Musicに読み込めば聞けそうかも…?
Spotifyは、噂によれば、過去一度Alexaアプリのメニューの中にも入っていたらしく、今後導入の検討がされているようでした。(うーん、本当のところはよくわかりません…が情報引き続き追ってみます)

では、改めて。
Amazon Echoで再生出来るサービスを調べてみます。
Alexaアプリの”ミュージック&本”を開きます。

  • Amazon My Music
  • music unlimited
  • TuneIn(チューンイン、と読むようです)
  • dヒッツ
  • うたパス

と、5種類のサービスが記載されています。(2018.2.8現在)

Amazon My Music

Amazon Musicのマイミュージックに設定された曲が聞けるってことのようだけど、まだテスト中。。
うまくインポートできずー。

music unlimited

Amazon Music Unlimited

Amazon Music Unlimitedは、4,000万曲以上が聴き放題のストリーミング音楽配信サービス。
月額定額料金を支払うことで膨大な音楽が、スマホやWebブラウザ、Amazon Echoなどで聴き放題となります。

Amazonプライム会員なら無料ってやつですね。
どうも私は会員のようだ。笑(え、本当に?)
会員じゃなくても、Echoだけの月額380円ってプランがあるので、会員じゃなかったらこれにしようかなと思っております)

tunein

チューンインって読むようです。
tunein

好きなスポーツ、音楽、ニュース、ポッドキャストを提供しているサービスです。
地域のラジオ局なんかも聞けるのと、NFL,NHL,NBAの試合も聞けるそう。(だけど、まぁ我が家にはニーズないかな…)

Amazon musicとの違いは、いろんなデバイスで聴けること。
Webサイトには「数百の多様なデバイスでご利用可能です」ってありました。
Google Homeもいける。

dヒッツ

dヒッツ

最新J-POPはもちろん、洋楽やカラオケのヒット曲、懐かしの名曲まで充実のラインナップ。
5,000以上の音楽プログラムに加え、話題のドラマ主題歌や人気アーティストの新曲も随時追加されます。

月額使用料500円。
おなじみドコモの音楽配信サービスです。
洋楽よりも邦楽中心、という話のようですが、カラオケ好きとか懐メロ好きにはたまらなそうなラインナップでした。
もしかしたら夫が好きかも〜と思ったけど、まぁわざわざEchoでは聞かないかな、、という感じかな。
それにしても、月500円は安い。若い子にはいいのかも!?

うたパス

うたパス

うたパスって、アラフィフの私には初耳のサービス。と思ったらKDDI、auのサービスだったのですね。
auだけは一度も契約したことのない私です。知らなかったよぅ。

音楽プレイヤーとしては無料、聴き放題オプションが324円(※auかんたん決済の場合)と破格ですね。持ってる曲の歌詞が流れる(iTunesの曲も)ってのと、カラオケ機能があるってのが特徴のようです。

・CDやiTunesの曲も!「動く歌詞表示機能」
・auケータイ、auスマホで過去に購入した曲の再ダウンロード
・ボーカルオフやテンポ変更も可能!「カラオケ機能」
・プロが選んだ!「4,000プレイリスト」聴き放題
・アーティストとチャットができる「Listen with」
・プラチナチケットあり!「ライブご招待・先行予約」

ただ、そうね、auと契約していない我が家には不要かな。。

結局、、音楽配信サービス何使おう?

と、サクッと音楽聞くには、いくつかサービスがあるけど、Amazonのデバイスなので、AmazonMusic使うのが一番簡単そうではありますね。

私も、せっかくAmazon Echoがあるわけだし、Amazon music unlimitedをこのまま契約しよっかな〜。って感じ。
iTuenesの曲も、って思ったけど、わざわざインポートせずとも、Amazon Musiceでどうせ聞けるよね。笑

Echoのみの契約だとだいぶ安いし。
というわけで、我が家のEchoちゃんは、Amazon music unlimitedを使うってことで決まり!