AIスピーカー

Alexa(アレクサ)時間を測ってもらおう。手が濡れてるキッチンでも大活躍!?

我が家のアレクサちゃん、音楽をかける以外にも仕事できるもん!ってことで、キッチンでの活躍ぶりをご案内いたします。

アレクサ、5分タイマー測って

今までは、濡れた手でスマホを起動してタイマーセットしておりました。
よく考えれば、手を使いたくなければSiriさんで良かったよね。笑

実は、Siriってスマホ起動してないとできないよね、ってつい最近まで思い込んでいたわけですよ。設定で変えればいいだけの話であった。
でも〜、こないだSiriって起動してないとできないよね、って言ってるYoutuberさんいたな〜。笑

と、まぁそんなアナログな私です。

いいよいいよ、アレクサでもできるってこと、試してみましょう。

私:「アレクサ、5分タイマー測って」
アレクサ:「5分のタイマーを開始いたします」

5分経つと、ブルーの点滅とともにアラームがなり、綺麗な電子音でお知らせしてくれます。

「ストップ」と言っても聞いてくれませんので、

「アレクサ、ストップ」

って言ってね。

キッチン以外にもタイマーのニーズはけっこうあって、娘がドリルやる時間やYoutubeを見る時間などなど。

まだまだキッチンで活躍できるもん!?

タイマー測る以外にだって活躍できるよね??

ここにテキストを入力私:「アレクサ、大さじ1杯って何グラム?」
アレクサ:「大さじはグラムへ変換できません」

は、はぁ・・・そうっすか。
そうか〜これはできないのか。
たまに知りたいんだけどな〜〜

少しずつ試してみますかね。。