AIスピーカー

スケジュール登録もEcho(アレクサ)にお願いしてアナログ管理から卒業するの巻

スケジュール管理もサクッとAIスピーカーにやってもらいたい!
せっかくAmazonEcho買ったし、アレクサにやってもらいましょう〜。

アレクサでカレンダー登録!

試しにアレクサに聞いてみました。

アレクサ、明日の予定は?
明日の予定はありません。

そうそう、そうでした。
カレンダーに登録してないんでした。笑

特に何の設定もしていませんが、勝手にGoogleカレンダーの内容を認識しているようでした。

アレクサでカレンダー登録!

ではさっそく、登録してみてもらいましょう。

いろいろと試した結果、これがベストなやりとり!

私:アレクサ、予定を入れて
アレクサ:わかりました、日時を指定してください
私:2月21日10時
アレクサ:なんというタイトルにしますか
私:打ち合わせ
アレクサ:2月21日水曜日10時に打ち合わせですね
私:はい
アレクサ:はい、追加しました

失敗例

私:22日に予定を入れて
アレクサ:はい、日時を指定してください
予定を追加に必要な情報が全て揃っていないようです
もう一度試してください

22日、という日付だけだと認識してくれない様子。
途中で2月を追加しましたが結局「指定してください」の一点張りになって、壊れたロボットみたいになりました。

アレクサ、予定の変更・削除はできる?

私)アレクサ、予定を削除して
ア)カレンダーについてそのような質問には対応しておりません。

だそうです。

削除がダメなら「変更」はどうだろう?

私)アレクサ、予定を変更して
ア)カレンダーについてそのような質問には対応しておりません。

(´・д・`)ショボーン
(´・д・`)ショボーン
(´・д・`)ショボーン

質問が違うのだろうか。。
まだまだテストが必要だ〜

ちなみにSiriはどうだろ?

Siriでスケジュールの削除や変更はどうなるか試してみました。

私:HeySiri、21日の予定を削除して
Siri:21日は2件の予定があります。●●●●と●●●●です。どちらを削除しますか?
私:10時の●●●●を削除して
Siri:わかりました。2月21日水曜日10時●●●●の予定を削除します。

完璧ですね。
さすがSiriさま。

そして何より安心なのが画面で表示されること。
●●●●と●●●●のスケジュールが表示され、どちらを削除するかを質問してくれる。
で、タップで返事もできるし、もちろん音声でも。

ってそれ言っちゃあアレクサの立場が。。

まとめ

変更や削除が出来ないようだったけど、登録そのものは特に問題なさそう。
現状の課題としては、アレクサに話しかけるのにわざわざ動きを止めてEchoの方見て話しちゃうこと。これってAIスピーカーの良さ半減しちゃうんじゃん?
何かやりながら、でもちょっと誰かに頼むように話しかけられるように出来たらAIも家族の仲間入りできるんじゃないかって思う。

パソコンもスマホも入力早いという自負がありますし、誰かに頼むより(AI含む)自分でやった方がいいんじゃねって思ってしまうわけですが…
いやいやいやダメダメ。それじゃあ自分の仕事減らないじゃん!!

アレクサとSiriを秘書化しないと!
(あれ、話がブレました。。)

ひとまずこの数年アナログだったスケジュール管理、夫のも含めデジタル管理できるよう、AmazonEcho購入をきっかけに推進してまいります。

今出来ないだけなのか(と思いたい)、まだまだ可能性を秘めたアレクサ、今後に期待します!!
だってせっかく買ったんだもの〜〜〜。